hisatomi’s blog

私の人生や趣味の経験談で皆様に何か参考になる事があれば幸いです!

何故か自宅の全自動洗濯乾燥機が臭い!

 

今日は、私の専門である給排水設備についておはなしします。

先日、お客様のお宅で洗濯ものや洗濯機の中若しくは洗面所が下水臭いとの事でした。

洗濯機は全自動乾燥機付きということで、、

まあ、間違いなくトラップの水切れだろうとおもいました。よくある事ですが、ちょっと複雑なので 同じ症状でお困りの方がいると思うのでご説明します。

洗濯機から排水すると床についているトラップという器具を通り下水道(屋外)にいきます。

 

この、トラップの中の水がなくなると下水からの匂いがダイレクトに洗濯機の中や洗面所に充満します!この水がなくなる原因のひとつに洗濯機の設定にあります。

空冷除湿方式)

乾燥運転中に、排水ホースから湿気(温風)を出して運転します。

そうすると、トラップの水がなくなります。臭気でます。

水冷除湿方式)

乾燥運転中に、水を使って水冷除湿をします。(使用する水の量が増えます)
この設定中「静止乾燥コース」は使用できません。

トラップの水なくらないので臭気出ません!

 

メーカーによって設定方法は違うので取説やホームページで確認してください。

ということで、水冷除湿方式に設定すると臭気解決すると思います。

心当たりあるかたは設定変更を! では、今日は水道屋からでした。